SSブログ

新しい土地で、育児学級に行ってきました!


  里帰り出産中、出産予定日二週間ほど前に夫の転勤が分かった私。縁もゆかりもない土地だったので、産前の二週間は、まだ見ぬ子供との生活を想像しながらの家探しでバタバタでした。引っ越しは全て夫に任せたものの、やはり新しい土地での慣れない子育てのことを思うと不安で不安で・・・。考えても仕方がないので、結局何も考えないことにしました。産後、実家で二か月ゆっくり養生した後、いざ、新天地へ。
それから二か月が経とうとしています。知り合いが全くいない土地での子育ては孤独だと不安に思っていましたが、授乳に家事にと動いていると、実際は寂しさを感じる暇などありませんでした。
そして先日、市役所の職員の方から勧められて、育児学級に参加してきました。今住んでいるところはとても田舎なのですが、車を運転できない私は電車を使うしかありません。炎天下の中、息子をバギーに乗せ、徒歩20分ほど歩き、ようやく最寄り駅に到着。息子は氷嚢枕が功を奏したかバギーの中で爆睡(笑)私は熱中症なりかけて気分が悪くなりましたが、駅で一緒になった3歳くらいの男の子のママとおしゃべりして気が紛れ・・・。やっと会場に到着。
会場は畳の大広間で、参加者は20組ほどの親子。班ごとになってのおしゃべりタイムもあると知り、友達ができるかもと少し期待したのですが、意外にも結構みなさんクールで。メンバーにもよるかもしれませんが、残念ながらあまり話も弾みませんでした(涙)
ただ、ひとつだけ、良かったことが。この日、歌遊びも教えていただいたのですが、なぜか息子が大興奮。他の赤ちゃんは静かに体を動かしている中、一人で大爆笑。会場に笑い声が響いていたのです!!この社交性はいったい誰に似たんだか・・・。そんな楽しそうなかわいい息子の姿を見ることができただけでも、新米ママは大満足でした。これからもこんなイベントがあれば、是非、参加したいと思います!そして、いつの日か友達ができればいいな。飲んで大丈夫?授乳中の酵素ドリンク。産後ダイエットの飲み方
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。